ミナギのしょんぼり日記 blog ver.

主にROのLydia鯖での活動記録がメインでしたが、RO卒業した為、新たなRO記事はありません。 RO以外で何かネタがあればカキコします。

※現在ROでの活動は終了していますが、ROクエストメモ内のクエスト情報を
見に来られる方がちらほらいらっしゃるので、記事の維持の為、気まぐれ更新中です。
尚、2010年7月のR化前の情報となりますので、
削除されたMAP・報酬経験値等違う場合もありますがご了承くださいませ。

フルコンボ(未完成)チャンプDEモスコびゃ〜

と言ってもチャンプスキルのみでの話ではなく、イフリングを絡めた狩り考察をば。
基本の装備は
名声☆2属性フィスト ライドワード帽 野牛・ソーンセット 水服 くわえた魚
こんな感じでした。(ソーンシールドはヒールLv10あれば桃木c刺し固定で行けそう)

イフリングの装備考察メモは過去の別記事に。
RO考察・検証メモ:イフリングが揃う時・・・

・レゾナンスの場合
連打掌 ダメージに変えられない派手さがある
通常のコンボスキルをメインにSPと相談しつつ、三段〜連打掌くらいまでが
ライドワード帽を装備していてもSP尽きないラインかも?
余裕がある時やHP高めのマブカには
フルコンボをお見舞い
フルコンボを叩き込んでさっさと倒すのも手かと。
アヌビスを狩るのと違ってタイマン〜2、3体くらいの場合だとそこまで被弾せず
MHで囲まれた時にASヒール10やアスムが出たらラッキーな感じでしょうか。

・フレームロードの場合
フツーでは出ないスキルの1つBBLv5
一番のネックはAS爆裂波動によるSP自動回復のストップ・・・
しかし、フレームロードにはAS練気功もあるのでそれを逆手に取り
戦闘後に残っている気功を気奪で吸収しSP回復に当てると
フルコンボこそ頻繁に出来ないものの、その代わりに出るASのボーリングバッシュLv5や
プレッシャーLv2+SPと相談で連打掌、相当SPに余裕がある場合でフルコンボに。
自己支援(ブレッシング・速度10)も何とか回せる感じでした。

・イフリングセットの場合
AS阿修羅によるSP(自動)回復不能5分+SP0になる為、実用不向き。
ライドワード帽を着けていてもフレームロードの時のような
AS練気功を気奪を使用してもコンボスキルはおろか自己支援すらままならない状況でした。
大人しく片方は野牛にすべきだと実感。。。

ラブラビットフード被ってみました

RJC2010のテーマソングに付いてきたこの帽子、
現在チャンプさん(A)をメインに動かしているので早速試してみましたっ!何か被るとしょんぼり感が・・・
↑ 被るとこんな感じ。着ぐるみの頭だけ被ってる感が・・・(ぁ

・ラブラビットフード[1]
ラブラビットフード
装備 / 位置:兜/上中下段 DEF1 精練不可・破損有 重量30 装備Lv10〜
装備可能職:全ての職業
(オプション)
物理攻撃時一定確率でグロリアLv3発動(20秒)
素ステのAGIが80以上の場合発動率UP


チャンプさん(A)は素ステAGIが90なので発動率UP状態だったのですが、
体感での発動率は赤マーチと同じかもう少し↑くらい発動して、
5%〜10%くらいではなかろうかと思います。(ASPD180前後ではそこそこ出てる感じ)
ただし、グロLv3といっても20秒なので常時グロ状態はさすがに無理でしたが、
それに近い状態にはなれそうかも?(あくまでASなので運要素有)
個人的にGX(グランドクロス)のASTU狩りがどうなるかが気になっていたので
そちらの方も考察してみようと思います。


ラトリオさんの計算によると・・・
参)ベースLv85チャンプ 支援・補正込INT34LUK4
対アヌビス・エンシェントマミー
グロなし
GX(TU Lv3)成功確率18.3%

グロあり
GX(TU Lv3)成功確率21.3%

グロの状態で3%の上乗せに。コレを良しと思うか誤差と思うかは本人次第?
以前はヘルモーズキャップで狩りしていたので、体感的には急激に落ちたわけでもなく
その逆もなさそうな気がします。
使ってみてのメリット・デメリットとしては

・メリット
グロリアによるTU成功率UP。
発動時、完全回避が+2される為、完全回避装備してる場合は上方修正に。

・デメリット
ヘルモーズキャップ等のASPD装備からだとASPD低下による体感速度低下。
装備位置が上中下段と全部を取られる為、くわえた魚などが装備出来なくなる。
グロリアLv3の発動時間は20秒の為、頭装備をチェンジさせるのは不向き。

恐らくこの装備が活かせそうなのは、

AGIモンク系・TU10クローンしたローグ系・鷹師ハンタ系 辺りだと思われます。

ヘルモーズキャップもそこそこな値段のままのようなので、
メリット・デメリットを把握した上で1つの選択装備としていかがでしょうか?

※狩りを重ねて若干修正してみました

GX持てたら即?様と握手?

転生1次のLvでは効率というより散財じゃない狩りが出来るかどうかが
モチベ維持になるかと思われます。

ちなみに、AGIの先行型のピンクアコだと
ベッドの上で本を読んでる?を釘バットで寝かしつけるの図
まさかの?様と握手(会いに行くだけでなく狩りとして成立)が実現っ!
Lv41の時に試しに行き始めたので恐らく誤差でGX持てたら即行けそうな・・・
天下大将軍cアクセで必中ダメが発生する気功を出すまでが大変ですが、

参)使用回復剤 おいしい魚+くわえた魚装備
闇ブレス時95%FLEE達成するまで回復剤結構消耗
(通い始めLv40前半で30分で250個弱)
       ↓(闇ブレス時の?95%FLEEは167 通常201)
闇ブレス時95%FLEE達成後30分で30個前後に

推奨装備(必須は赤文字)
武器:GX(グランドクロス)
服: 闇服(属性攻撃による即死を回避用)
アクセ:天下大将軍c刺アクセ(必中になる気功発動でASTU発動回数UP用)

STRが初期値であっても、TUが決まればいいのでAGI極振りでも何とかなるのが
GXのいい所です。
主食が不死のみなので当たればSP1ずつ回復する恩恵で自己支援のSPも確保可。
火力はASのTUが決まるかどうかが全てなので、時間がかかると大変な事に・・・
?に闇ブレス出来てなかったり、時間かかり過ぎて切れた状態のHD(ヘブンズドライブ)
を食らうと文字通りヘブン(ごろん)に逝ってしまわれます(ォィ
TUのスキルディレイもあるので緊急用のハエ携帯を。
DI(ダークイリュージョン)やミミックも1次の段階では処理不能の為、
残念ながら見かけたら逃げの一手です。

赤マーチ装備してみました

昨日にRWC2009メモリアルパッケージの一般販売があり、
露店にもそこそこ出回って来たので、
先行販売時からの使用感が既にありましたが、やっぱり自分でもと思い使用感想をば。

・真っ赤なマーチングハット[1]
名前長いし赤マーチでいいよね?
装備 / 位置:兜・上段 DEF2 装備Lv:10〜 装備可能な職:全ての職業
(オプション)
STR+2 物理攻撃時一定確率でアスペルシオLv2発動(90秒)
※発動時、PTメンバーにもメンバー状態表示をONに設定していれば
付与切れを本人以外でも確認出来ます。(バトルウィンドウのみ)

赤い・・・三倍早くなれるかな?(違
装備するとこんな感じ。(注:中段にレギンレイヴの翼装備シテマス)

この装備の注目すべき所はやはり物理攻撃で発動するAS塩っ!
赤マーチで?様と握手
本家のと違う点は「アスペルシオ」とスキル表示がされず、エフェクトのみ出てきます。
重複発動は確認出来ましたが、時間内であっても一度解除されてから
再付与されてるようです。
(ログには武器の属性が元に戻りました→武器に聖属性が付与されました と表記されてます)
一定確率はやはり情報通り5%くらいじゃないかと思われます。
個人的に使ってみて快適な付与狩りのASPDボーダーラインは180↑かなぁ〜と。
170台後半ではちょっと足りない気がしました。
ちなみにリングオブフレームロードのように弓やプロボ等遠距離の物理やスキルでも
発動されるのが確認されているので、発動率に関しては実用Lvでした。
(反射装備・RSでも発動する模様 / グリムトゥース中に発動を確認)

オプションのSTR+2をど〜してもステの補正にと言う理由以外は、
AS塩発動
   ↓
ひよこちゃんやライドワード帽等普段使用している装備に換装
   ↓
付与が切れたら赤マーチに換装
こんな流れがベターではなかろうかと・・・

注意しておきたい点としては、あくまで物理ASという事です。
無属性だと当たらない念属性やPTで常時塩を付与されていないといけない環境で
AS塩頼みは禁物!プリさんに塩をもらいましょう。

バイオレットフィアーでブンブン

ようやくお金が貯まり、イフリングに続くロマン装備が手に入りましたっ!

紫のデカイ剣

・バイオレットフィアー[2] 転生剣士系 Lv80〜
両手剣 ATK275 重量220 武器Lv4
〜追加性能〜
物理攻撃時一定確率で5秒間一般モンスターを防御無視攻撃
物理攻撃時一定確率でメテオストームLv3、フロフトノヴァLv5が発動

といった感じで転生の両手剣愛用のキャラには中々な性能だったりします。
隕石が降るわ降るわ
INTがあれば火力になるかもしれませんが、1でもダメージが発生すれば
スタンする敵だった場合には美味しいかも?
フロストノヴァで凍ったレイド
一方もう1つのフロストノヴァと言うと・・・これもどちらかというと凍結させればMHの時に
生存率が上がりそうな気がしなくも。
PTの時だと後衛とかにタゲが移る可能性も結構あるのでいいとも悪いとも言えず・・・
恐らく目玉であろう性能は一般モンスターに5秒間防御無視攻撃かと思われます。
通常時
参考程度にダメージ比較すると
+4バイオレットフィアー サイズc1枚+基本支援+アスペ+オラブレ+コンセ
対レイドリック 660付近〜770付近(ss内のおおよそのダメージ幅)
この状態で防御無視が発動すると
防御無視発動中(発動エフェクトなし)
専用の発動エフェクトはなく、突然ダメージが増加するので
特にDEFが硬い敵だと差が分かりやすいかも。
対レイドリック 1040付近〜1170付近
(ss内のおおよそのダメージ幅 700台のは別スキルのMAかと)
サイズc1枚でこのくらいですが2枚になれば更に上がるわけで・・・
その発動率も実用Lvじゃないかなぁ〜と思いました。
結構出ててあっという間に倒す事もあり、恐らく体感で1〜5%くらいかと。

INT型であればMS(メテオストーム)がかなり出るのでダメージに期待でき、
物理型なら基本の高ATK+防御無視発動で個人的には使える武器でした〜

ただし買うとなると高く、入手出来るのはエンドレスタワーのナハトズィーガーDROPする
2色のツインエッジをクリア時に塔で合成する為、ロマン装備になってしまいそうです。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

みなっち

みなっち

ROクエストメモの情報及び
RO考察・検証メモの情報は
R化前の情報で良ければ
参考にどうぞ〜
(R化後非対応)

時々画像が破損する事があり、
見かけた時に拍手等で教えて
頂けると助かります〜
(確認後再UPします)
※(ブラウザの更新時を除く)



キャラ版拍手設置してみました。
こちらでも同様に拍手送れます。
(キャラクターをクリックで拍手)

Search



※クエストメモの
MAPテンキー位置
7 8 9
4 5 6
1 2 3
複数表示の際は
より先の番号の側になります
例)9、5付近
9に近い5付近です

Calender

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -